マミークリスマス会♪ マミー沼津♪

マミー通信

こんにちは♪

放課後等デイサービスマミー沼津です♪

今日は12月24日!クリスマスイブ!

各施設でクリスマス会が開催されました~♪

マミー沼津(本部)では、今日もたくさんのお友だちが元気いっぱい、マミーに来てくれました!

学校から帰ってきて、まずはお昼ご飯。みんなでお腹を満たして、いよいよクリスマス会スタート!

まずは、絵本の読み聞かせ。

支援員が読んだ後、高校生のお兄さんもみんなの前で読んでくれました♪

そしてプロジェクターを使って、マミーで撮りためた写真や動画を一緒に見ました!

「あー〇〇くん!」「みんなであそんだね!」自然と盛り上がり、くぎ付けになって見ていました♪

次は、レクリエーションタイム♪

サンタさんが登場♪でも今年は、一人ずつプレゼントをもらうわけではありません!

手作りの段ボールクリスマスツリーに置かれた自分の顔写真のついたプレゼントを探し出すゲーム♪

「あれれー?どれかなー?」「あったー!!」自分のプレゼントを見つけて、大喜びな子どもたちでした♪

そして次は、みんなで仮装大会♪

サンタさんやミニオン、ドラえもん、ポケモンなど、いろんなキャラクターになりきり、写真撮影!

みんなとってもかわいい!似合ってました♪

そしてお次は、こちらもスタッフ手作りの、段ボールハウス♪

お家の中に入ると、みんなのお写真がいっぱい♪

窓から外を覗くと、サンタさんとトナカイさんに変身♪

顔をはめて写真を撮ってもらい大喜びな子。飾ってある自分の写真を見つけて教えてくれる子。ハウスが気に入り中でまったりする子など。みんなそれぞれおもいおもいに楽しんでくれました!

そしてお待ちかねの、、おやつタイム♪

今日のおやつは、、クリスマスプレート!!

アンパンマンサンタさんと雪だるま、ミニケーキにミニプリンの豪華プレートです♪

慣れないチョコペンを使ってクッキング。なかなか大変でしたが、子どもたちの「かわい~い!!」の声に、がんばってよかった~と♪

あ、でもこのデザートも、サンタさんからのプレゼントなんです♪

子どもたちの喜ぶ笑顔が見れ、私たちにとっても、幸せなクリスマス会でした♪

今日はお家にもサンタさんが来るのかな~?

また明日、笑顔でマミーに来てくれるのを、みんなで待ってますね♪

↑写真をクリックしてね♪

コメント