マミークリスマス会~マミー沼津西編~

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービスマミーです♪
今日終業式を迎えた子供たちが多かった為、マミークリスマス会を開催しました♪
最近はイベントも中止が多く、なかなか行事を行う事もなくなってしまった中、今日は久しぶりのイベントとなりました♪
マミー沼津西編のクリスマス会の様子をたっぷりお届けします♪

朝一マミーに出勤してきたスタッフで、今日のおやつ作りの下準備♪
何を作っているのかは、後ほどお楽しみに♪


年内最後の学校を終えて帰ってきた子供たち。荷物をたくさん持って帰ってきました。
マミーに到着すると、すぐにお昼ごはんの時間です。
席に座って、そろそろ食べようかな~と思っていた時、突然「ピンポーン♪」とインターホンが。
子供達皆で、玄関へ行ってみると、なんとそこにはサンタクロースとトナカイとクリスマスツリー?が!マミーの子供の親御さんが、愉快な仲間たちを連れて手作りケーキを持ってきてくれました♪
「わ~ッ!!!」と子供たちも大喜びでした♪

今日のお昼ご飯は唐揚げとご飯♪マミーで以前頂いたお米を炊いて出すと、すごい食べっぷりでした♪あっという間にお釜のご飯がなくなっていきました、、、(^_^;)きれいに食べてくれて、良かったです♪

食後は皆で、ボールを使ったゲームです♪サンタチームとトナカイチームに分かれて、コップに乗せたボールを落とさないように運びます♪上手に次のお友達にバトンタッチできるかな?慎重にボールを運んでいました♪応援する子供たちの声にも力が入ります♪

おやつの前に、皆で個室に作ったイルミネーションの観賞会♪暗い部屋に集合して、キラキラ光るイルミネーションを見ながら、クリスマスソングを皆で歌いました♪サンタクロースはいつ来るかな?

今日のメインのおやつ作り♪朝下準備していた、緑のホイップクリームを、今度は子供たちと一緒に作ります♪ハンドミキサーを順番に持って、ホイップ作り♪なかなか固まらず、皆の応援が足りないんじゃない?と一生懸命「がんばれ~!」と声をかけます♪少しずつ固まったキレイな色のホイップクリーム♪しぼり袋に入れて、マフィンに絞ってデコレーション♪みんな真剣な表情です♪「もっといっぱい絞る~!」とみんなもりもりクリームを絞っていました♪た~っぷりクリームを乗せて、、、ちょっとしぼり過ぎたかな?(^^;最後の仕上げに、カラースプレーをちらして、おいしそうなマフィンケーキの完成♪

完成したデコレーションおやつと、サンタさんからもらった素敵なクリスマスケーキの豪華なおやつ♪
みんな口の周りにクリームをたくさんつけて、美味しそうに頬張っていました♪

最後にマミーサンタからのクリスマスプレゼントをもらって、今日のクリスマス会は終了です♪
今はお家でサンタさんからのプレゼントを嬉しそうに開けている頃でしょうか?子供たちの顔が浮かびます♪今日は子供たちのたくさんの笑顔が見れた、楽しいクリスマス会にする事が出来ました♪
明日から冬休みに入ります♪明日からも子供たちの元気な声がたくさん聞ければと思います♪
※画像をクリックしてね♪

コメント