好きな事をして過ごす日曜日♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

今日は一日穏やかな天気で、風が心地よく、一日クーラーなしで快適に過ごす事が出来ました♪

日曜日の今日は、マミーへ来る子供も少なく、一日ゆったりと過ごしました♪

午前中は、パズルをやったり、トランプをやったりして過ごし、

お昼ごはんを食べた後は、外に小さなプールを出して水遊び♪

プールが大好きなので、遊ぶ前から表情が輝いていましたが、いざ遊び始めても、

この表情です(^^♪

高校生の男の子も誘ってみましたが、なにやら真剣な表情で、新聞紙をいくつも

山積みにして、それを高くしたり低くしたりと、作業の意図は分かりませんでしたが、

夢中になって続けていました。

プールに無理に誘うことはせず、本人のやりたい方を優先して、好きなことをしてそれぞれが

過ごす午後にしました。

集団行動の中で周りと同じ作業をすることが、大切な時もありますが、

なるべく本人の意思を尊重して、本人に合ったペース、環境を提供してあげて、本人が満足した

時間を過ごしてもらうことも大切だと改めて感じました。

 

↓画像をクリックしてね♪

 

コメント