神経衰弱♪

マミー通信

こんにちは♪

放課後等デイサービス マミーです。

 

最近、マミーではトランプを使った遊びが流行っています。

その中でも、神経衰弱が大人気♪

トランプ一つやるにも、その中には

【順番を守ること・どこになんの数字があるのか・1回に何枚ひっくり返すことが出来るのか】など

沢山のことを考えなくてはなりません。

初めにルールを説明して、ゲームに取り掛かるのですがなかなかスムーズに進みません。

そんな様子を見ている1人の子供が『次、○○ちゃんの番だよ~』『1回に2枚までだよ~』など

順番が回ってきた子供に対してアドバイスを言ってくれている光景がありました。

子供同士でゲームを進めようと一生懸命取り組んでいる姿を見ることが出来ました。

私たち支援員はたくさん口出しをしてしまいがちですが、【見守る】支援もとても必要なことだと感じました♪

子供の力を最大限に引き出す。とても重要なことだと感じました。

トランプを使用して子供たちが楽しく療育できることを考えていきたいと思います。

 

↓クリックしてね♪

 

 

 

 

コメント