もしも~し♪

マミー通信

こんにちは♪

放課後等デイサービスマミーです♪

皆さん、「糸でんわ」ってやったことありますか?子供の頃に1度はやったことがあると思います。

今日、マミー沼津西では、糸でんわを皆でやってみました♪

紙コップに糸をつけて、「ハイ、両側に離れて喋ってみて~!」と、始まった糸でんわ。

単純な様に思える糸でんわでの遊び。

これがちゃんと上手く出来る様になるまでに、ちょっと苦戦しました(^_^;)

糸でんわは、糸をピンと張らないと、相手の声は聞こえません。お互いが、それぞれ引っ張りあって喋らないといけないんですが…

おやおや、それじゃぁ聞こえないよ~!

もっと離れて~!と子供同士を両側へ。

聞こえた~!

離れた所へいるお友達の声が、電話で話しているようによ~く聞こえてきました♪

最初はお互いが同時に喋ってしまったり、糸を横から引っ張って糸が取れてしまったり、ピンと張った糸を、ゴールのテープの様に横切ってしまったり(笑)

なかなか最初は上手くいきませんでしたが、そこは子供たち。

すぐに糸でんわの楽しさに気付き、夢中で電話をしていました♪

皆、とっても楽しそうです♪

昔からある遊びは、今の子供たちにとっても充分楽しめる遊びのようでした♪

マミー(本部)とマミー沼津南の子供たちも、今日も元気いっぱいだったようですよ♪

2つの事業所の子供たちの様子もお届けします♪

↑画像をクリックしてね♪

コメント