研修に参加させていただきました♪

マミー通信

こんにちは♪
放課後等デイサービスマミー沼津です♪

今日は午前中、サンウェル沼津で開催された、「自信がもてる子育て講座」に参加させていただきました。

今回の研修は、ロサンゼルス在住で、子育て支援を行っている マス純葉先生の「デジタル時代 ストレスのない子育て~ハンズオン育児の重要性~」の講義をお聞きしました。

ご自身の子育ての体験や、現地での子育て支援についてのお話をお聞きしました。

今回の講義の中で、こんな投げかけがありました。

「あなたがお子様に1番望むことはなんですか?」

○○ができるようになってほしい。

こんな暮らしをしてもらいたい。

きっといろいろな考えが浮かぶかと思います。

でも、共通しているのは、「自分の子どもが幸せになってほしい。」かと思います。

人が幸せを感じるのは、自分がたくさんの愛をもらっているとき、そして、自分からたくさんの愛を与えているときなのだそうです。

「人を愛せる子どもになるには、たくさん愛されないとだめ。」

「優しい子どもになるには、たくさん優しくしてもらわないとだめ。」

当たり前のことなのですが、日々の忙しさのせいで、抜け落ちてしまうことってありますよね。

子どもは大人を見て、学習して、成長していきます。

子どもを理解し、認め、たくさん褒める!重要だなと、改めて感じることができました。

これからも、子どもと楽しく、一緒に成長できるようなマミーを作っていきます!

↑写真をクリックしてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました