遠足

活動報告

マミー沼津南では、夏の終わりに初めてのイベント、遠足を実施しました。

 

マミー沼津南からスタートして、車で岳南鉄道原田駅まで向かい、電車に乗って江尾駅まで行きます。江尾駅で折り返しの電車に乗って原田駅に戻ります。原田駅で下車して、近くの原田公園を目指しました。

 

子供たちと電車に乗るのは初めてでした。何が起きるかわからない不安がありました。子供たちには数日前から遠足で電車に乗ることは伝えてあったので、当日は期待でいっぱいの様子でした。

 

子供6人、支援員8人の計14名で出発です。

 

原田駅に到着しました。いつもより緊張している様子の子もいます。

いよいよ電車に乗りました。

意外だったのが、ホームでも電車内でもとても落ち着いていたことです。事前の説明が効果的だったのか、それとも、みんな想像以上にしっかりしていたのか。

 

江尾駅から戻る車内では、往路よりだいぶ表情が和らいできました。運転席をじっと観察する子も出てきて、だいぶ慣れた様子がうかがえました。

 

子供たちには療育手帳を持参してきてもらいました。おかげで、子供6人と支援員6人分は運賃が半額になりました。

 

ハート型のつり革がありました。岳南鉄道にあるなんて知りませんでした。

原田駅で下車して、車で原田公園に向かいました。

 

原田公園はとても広く、アスレチック、運動場、長いすべり台、池や川など、遊べるポイントがたくさんあります。

長いすべり台は大人気でした。何回も挑戦していました。結構スピードが出るので、スリルがあったと思います。

陽射しの強い日でしたが、みんな元気いっぱいに遊んでいました。

帰りの車内では、さすがに疲れた様子でした。

「今日は電車で帰るー」と言ってくれた子がいました。それだけインパクトが強かったんでしょうね。遠足に行った甲斐がありました。

また、次の長期休暇にでも企画したいと思います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました