かるた大会♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

日増しに冬の寒さが厳しくなってきました。皆さん、体調管理はばっちりですか?風邪をひかないためにも

うがい手洗いはもちろんのこと、湿度の管理もとても大事だそうです。

乾燥すると、ウイルスが繁殖しやすくなって風邪もひきやすくなるそうなので、湿度管理にも心がけたいですね♪

年が明けて、お正月も過ぎましたが、お正月と言えばかるた♪

今日は皆でかるた大会♪

途中から支援員も加わって、熱戦が繰り広げられました♪

ただ、かるたを読みあげて札を取るだけでなく、ひらがなを読む練習にもなって、かるたにそんな使い方があるとは。

子供たちに人気のキャラクターのかるたなので、途中アニメの話になって脱線したり、読み上げる内容を変えて読む子供がいたり。

子供たちの発想の凄さにも、驚かされました。

遊びを通して、色んな発見があったり、成長が垣間見れた一日でした♪

私も久々に子供たちとかるたをやって、ついつい大人げなく真剣勝負をしてしまった事は、ここだけの秘密です・・・笑

コメント