一日の流れ♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービスマミーです♪

テレビのニュースでは、しばらく寒さが和らぐと言っていましたが、朝晩はやっぱり変わらず冷え込みが厳しいですね。

マミーでは、一日の流れとしてそれぞれの事業所で独自に流れを作って日々支援をしています。まず自分のカバンからマミーの連絡帳を出してからバイタルチェック。

マミー沼津西では、今日はそのあとに音楽に合わせて皆で歌を歌ったり踊ったりして遊びました♪

知っている曲が流れると、子供たちの反応が明らかに違いますね。自然と身体が反応しています♪

身体をたくさん動かしたら、楽しいおやつの時間です♪

今日は、率先してお友達の飲み物をテーブルまで運んでくれる子供がいました♪

コップの飲み物がこぼれないように、とても慎重にゆっくり運んでいました♪

飲み物を運んでもらった子供も、運んであげた子供も、とっても嬉しそうでした♪

おやつをが終わったら、今度はお掃除の時間です♪

みんながこぼしたおやつだったり、小さなゴミ。皆で協力してあっという間に綺麗になりました♪

掃除が終わると、そろそろお家へ帰る時間です。

今日は帰りの会をやって、皆でお家へ帰る順番の確認と、車の席決めをしました♪

帰りの会では、子供たちも率先して前へ出てきて、帰りの会を進行してくれました♪

毎日続けていた事が、こうやって自然と流れが出来てきています。毎日の積み重ねの大切さを、改めて実感した一日でした♪

 

↑それぞれの画像をクリックしてね♪

コメント