皆でお手伝い♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービスマミーです。

今日で11月も終わりですね。明日から12月。今年も残すところあと一カ月になりました。

マミーではお手伝いが大好きな子供たちがたくさんいます。

今日も学校から帰ってくると、自分達が遊んだおもちゃを自ら片付けたり、夕方になって支援員が掃除を始めると

「私もやるー!!」「僕もやるー!!」と言って、雑巾がけを率先してやってくれました。

一生懸命床や階段、手すりや扉まで、私たちが普段気付かない様な所までやってくれて、感心してしまいました。

「おつかれさま。ありがとう。」そう声をかけると、とても嬉しそうに笑顔を見せてくれました。

毎日自分たちが使っている場所を、皆で綺麗にすると気持ちがいいですね♪

周りに感謝をされることで、喜びを沢山感じてもらう。少しずつでも、こうゆう機会を作っていけるといいです。

 

コメント