毎日が勉強です

マミー通信

 

こんにちは♪

放課後等デイサービス マミーです。

皆さん、お久しぶりです^^

続けて更新が出来ず、大変申し訳ございませんでした。

研修などに参加させて頂いていました!!

『強度行動障害支援者養成研修』という研修です。

皆さん、ご存じかと思いますが、ニュースで度々報道されている虐待について。。。

言葉では言い表せない程のショックを受けたのは、私だけではないと思います。

なぜ?どうしてこのような事が起きてしまったのか。

『支援に行き詰まり、行動障害を抑える為に暴行に至った』

『障害に係る専門研修や虐待防止に関する研修をほとんど受けていなかった』

『周りがやっているから自分もやっても大丈夫だ、と感覚が幼稚化、そして麻痺し負の連鎖が発生した』

このようなことがいわれているそうです。

ん~。。と思ってしまいましたが。。

やはり『ひと対ひと』というのはとても難しく、利用者様も支援員も人間なんですよね。

ストレスのやり場がなかったり、誰にも相談できなかったりと、

職場の環境を整えるということも、とても重要なことだと感じました。

私たちマミーの職員も、意識をしっかりともち働きやすい環境作りをしていきたいと思います。

そして、利用者様の事をしっかりと理解し、支援に努めていきたいです。

こういった研修を受けられて、とてもよかったです。

日々勉強で、今日より明日、明日より明後日。。。

マミー全体が明るく、そして子供たちの笑顔を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

コメント