子供の成長

マミー通信

こんにちは♪

放課後等デイサービス マミー沼津南です。

今日は久しぶりの雨が降りましたね。

気温もグーンと下がりとても寒い1日になりました。

インフルエンザ・ノロウイルス等には十分気を付けてくださいね。

 

今日の子供達。

フカフカの被り物を被って楽しそう♪

そして、今日子供たちの会話の中でうれしい出来事がありました。

1人の子供がマミーへ来るようになった頃

無言で他の子供が使っているおもちゃを取ってしまったりしていて

毎日のようにおもちゃの取り合い。

うまくコミュニケーションが取れない子供がいました。

しかし、その都度、声掛けを行いコミュニケーションの取り方などを粘り強く本人に伝えてきました。

そして、最近おもちゃを無理やり取ることが少しずつ減ってきているな~なんて思っていた矢先です。

その子供の会話の中に、突然『おもちゃ貸して??』という言葉を聞くことが出来たんです。

その問いかけに対して『どうぞ』と相手の子供もしっかりと返答してる!!!!!

言葉のキャッチボールが出来てる!!!!!

すごい!!改めて子供たちの成長に驚かされた1日となりました。

まだまだ成長できる子供達。しっかりと子供達と向き合って支援していきたいと思います。

↓クリックしてね♪

 

 

コメント