涼を求めて♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミー沼津西です♪
日に日に気温が上がり、今日も太陽がギラギラと照り付けていました(^_^;)
マミー沼津西の施設も、大きな窓があるので日光がたくさん入って室温が上がりがちなので、室温計をみながらエアコンなどを利用して、暑くなり過ぎないようにしています。それでも今日はあまりにも暑かったので、冷凍庫にあった小さな保冷剤を出して子供たちのおでこや首、足などに当ててみると、子供たちも冷たくて気持ちが良かったのか子供同士で保冷剤を当てながら「気持ちいい~」と喜んでいるようでした。
子供はどうしても身体の熱がこもりやすかったりするので、少しでも体温を下げたり、冷たくて気持ちが良ければ、気分も落ち着きそうですね♪
少しの時間ですが、近くをお散歩に行った際にも、水の出ている場所を見つけてしばし休憩。アスファルトばかりの場所より、ちょっぴり涼しさを感じたかもしれませんね♪
マミー沼津西の畑のひまわりにも、今日も水やりをしてくれましたが、今日も頭から水をかぶっていました、、、日に日に水のかけ方が上手になって、ちょうど頭だけが濡れるようにかけているような、、、
それぞれの子供たちが、それぞれの方法で涼を求めた一日でした♪
皆さんも、水分しっかり摂って熱中症に気を付けて下さいね♪
※画像をクリックしてね♪

コメント