発達障害コミュニケーション指導者認定 初級 研修

マミー通信

こんにちは♪
放課後等デイサービスマミーです♪

12/7(土)8(日)の2日間、日本医療福祉教育コミュニケーション協会主催の、「発達障害コミュニケーション指導者認定研修」へ参加させて頂きました。

お休みの対応をさせて頂き、ありがとうございました。

発達障害のあるお子さんへのよりよいコミュニケーション手段、方法などを、特性や医療面の観点から学びました。

支援方法、配慮事項など、日々の子育て、支援に役立つお話が聞けたので、紹介させて頂こうと思います。

落ち着かない子、興奮している子に、どのように対応していますか?

落ち着かせようとがんばったり、心配して、何度も声をかけてあげたり、ついついしちゃいますよね。

「どうしたの?何がいやだったの?そんなことしないで、落ち着いて。」繰り返し声をかけることは、もしかしてその子にとって、さらに興奮する要因となっているかもしれません。

少し離れて、ゆっくり、小さな声で、同じ言葉で、そっと伝えてあげてください。

落ち着いたタイミングで、もう一度、お話してみるとどうでしょうか。

悪いことに対しては、「○○はだめ。やりません。」でなく、「○○をしましょう。」と良いイメージを与えるように意識してみてください。

「走りません。」と言う言葉では、走るイメージが浮かんでしまいます。
「歩きます。」と伝えてみると、もしかしたら、すっと歩き始めるかもしれません。

以外は、配慮のポイントになります。

①集中できる環境を。
目、耳から入る情報量を少なく。
短い言葉で伝える。
時間、量を調整。
予め予定を伝える。

②落ち着く為の声掛け
注意の声掛けの方法を意識。
良いことをしている子を褒め、見本になる子を示す。
悪いことに着目させない。
○○はだめ→○○をしようの言い換え
 いいイメージをもたせる
ゆっくり小声で同じ言い方で。
だめなことを伝えるときは、声のトーンを落とし、低めの落ち着いた声で淡々と。
崩れる前に声をかける。
衝動的な発言へは、こちらが落ち着いて返答。

③褒めて認める
自己肯定感を高める。
やりがいを作りだす。

マミーでもスタッフ全員で意識して、取り組んでいきたいと思います。

「認められる 褒められる 大事にされる

できることから少しずつ、子ども達に明るい未来を

頑張っている方が少しでも楽になりますように

コミュニケーションによって笑顔いっぱいの世界を

目指せ 世界平和を」

発達障害障害コミュニケーション指導者認定 より

コメント