防災訓練の日

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービスマミーです♪

今日から12月。今年もあと、1ヶ月ですねー。1年ってあっという間だなぁーと思いつつ、毎年思っている様な気もします。笑

今日は地域の防災訓練。

マミーの子どもたちと一緒に参加させてもらいました。

まずは避難地に移動。

マミー柳沢の避難地は東沖公園です。

みんな一生懸命歩きました。

到着するといくつかの避難ブース体験が出来ました。

まずは三角巾の使い方を教えてもらい、応急救護訓練。

頑丈で外しやすい結び方を教えてもらいました。

2つ目のブースは救出訓練。

簡易的な毛布の担架での運び方を教わりました。

3つ目のブースは給食訓練。炊き出してくれた非常食を頂きました。

最近の非常食はとっても美味しくて、こどもたちもパクパク。ありがとうございます。

最後のブースは消化訓練。

火を素早く消す為のバケツリレーをしました。

みんなで協力するとお水も早く運べます。

地域の方々、貴重な体験ありがとうございました。

いざという時にとっても必要な訓練。

大人も学ぶことが沢山ありました。

午前中頑張った子供達。

お昼はとーっても勢いよく、完食!

みんなお疲れ様!

午後はのんびりしたり、少しお散歩へ出かけたり、1日暖かったので子供たちも穏やかに過ごせました。

コメント