マミー宿泊訓練 柳沢

8/10から一泊二日の日程で宿泊訓練を行いました。マミーとして、初の試みです。

10日は午後3時までに柳沢の施設まで来てもらいました。いつもとは違う動きになります。不安そうな面持ちで来るかと思っていましたが、どの子もテンション高めで来てくれました。宿泊を楽しみにしていてくれたようです。

到着後は、バイタル測定やオヤツを食べたり、リトミックをして過ごしました。

 午後5時過ぎから夕食になりました。今回のメニューはカレーにパスタ、焼肉です。

 みんなよく食べてくれました。カレーを3杯食べた子もいました。

 夕食後、差し入れでいただいたスイカで、スイカ割りをしました。

 初めスイカ割りをする子もいて、支援員に補助されながら楽しんでもらいました。みんなの力を合わせた結果、見事スイカが割れました。

 割ったスイカはそのまま外で食べました。甘くてとても美味しかったです。

 スイカ割りの後は就眠に向けて動きました。

 1人ずつお風呂に入っている間、布団を運んだり、リトミックをして過ごしました。

 ちょっと寂しくなる子もいましたが、午後8時30分には布団へ入ることが出来ました。

 翌朝、早く目が覚めた子はカブト虫を捕まえに行きました。前日から、カブト虫をおびき出す仕掛けを、支援員がセットしていました。

 今回は、カブト虫の雌が2匹とクワガタ1匹を捕まえました。

 7時30分から朝食になりました。夕食と同じようにたくさん食べてくれました。

 午前11時までに全員帰宅しています。大きなトラブルもなく、無事終了できて良かったです。

 夏らしいことができたんじゃないかと思っています。みんなが楽しんでくれていたら、大成功です。 

 今後も宿泊訓練を続けていけたら、と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました