梅雨入りです(^_^;)

マミー通信

こんにちは!
放課後等デイサービス マミーです♪

今日は午前中に、サンウェルぬまづで開催された、第2回「自信がもてる子育て講座」にマミースタッフ参加させていただきました。
今日は、家庭教育アドバイザー・日本心理学会認定心理士の柳川ゆきさんのお話を聞かせていただきました。本日のテーマは、

「生きる力」ってなに?~子どもの能力を最大限に引き出すハッピー子育て!~

変化の激しいこれからの社会を生きるために、知(確かな学力)、徳(豊かな人間性)、体(健康・体力)をバランスよく育てることが大切で、そのベースとなる家庭教育に焦点を置き、子どもの持つ能力を最大限に引き出す大人の関わりについてお話を伺うことができました。

・「生きる力」に関する課題として、子どもたちの生活の中で、異年齢の子と関わる機会が減り、ネットを介した交流が増えたことで直接顔をみて話をする機会が減っていることが自己肯定感や自己効力感を低くしてしまうこと
・子どもをありのまま認め、失敗や上手くいかないこともプラスの視点に変えて子どもに伝えてあげること、子ども自身が自分の行動に対して期待感やできる!と自分を信じられる力となるような、子どもを伸ばす褒め方をすることが子どもの心を育てることに繋がること。

など、子どもたちが日々さまざまなことを学んでいく中で大人は、子どもが学ぶ前段階の知識を増やしてあげ、努力することや諦めない姿勢を保たせてあげること、そして、結果ではなくその子が頑張った「過程」を褒めることが大切だということを学ばせていただきました。
ついつい結果を見てしまいがちですが、その子が何をどう頑張ったのかというところに視点を置き、それをしっかり子どもたちに「褒める」というところで伝えていきたいと思います。

今日から東海地方は梅雨入りとなりました(^_^;)しばらく雨や曇りの日が続きそうです。体調に気をつけて週末お過ごしください。
子どもたち、1週間学校お疲れさまでした!
↓マミー沼津(本部)の活動の様子です。

※写真をクリックしてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました