進んでお手伝い♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミー沼津西です♪
今日はマミー(本部)のお友達がマミー沼津西へ遊びに来てくれました♪
2施設合同で、交流会♪
学校から帰ってきて、一通りの事が終わると、全員集まってリトミック♪
ピアノの周りに集合して、手遊び歌を歌ったり、音楽に合わせて全身で表現したり。
人数がたくさん集まるといつも以上に盛り上がります♪

リトミックが終わると、皆で片づけをしてからおやつの時間。
子どもたちにいつもお手伝いを頼むのですが、最近は大人がお願いをする前に、率先してお手伝いをしてくれる機会が増えてきました♪
つい先日も、親御さんから「マミーでのお手伝いのお陰か、家でも当たり前のようにお手伝いをしてくれるようになって嬉しいです。」というお便りを頂き、私達もとても嬉しい気持ちになりました。ひとつひとつは大した事ではなくても、お手伝いをして褒められれば、子どもは嬉しいものですよね。
褒められる経験が増えていけば、もっと褒められたくてまたお手伝いをして、そのうち褒められるためだけでなく、それが当たり前の事になる。そんな風になっていけたらと、思います。でも、当たり前のようにやってくれたとしても、感謝の気持ちは忘れないようにしたいですね♪
いつもお手伝いありがとう!!
※画像をクリックしてね♪

コメント