毎日笑顔で過ごすために…

マミー通信

こんにちは♪
放課後等デイサービス マミーです♪

今日は朝から雨・・・。なんだか気分もどんよりしてしまいますね。雨が降って寒いかと思いきや、湿気でじんわり暑さを感じました(^_^;)

今日のこのお天気が恵みの雨となり、綺麗な花を咲かせるのはマミーの花壇の植物たち♪

蝶々もお花の綺麗さに華をそえてくれています♪

今日のマミー通信は、感染症対策のお話をひとつ。

私たちが日ごろから行える基本的な感染症対策として大事とされているのは、やはり「手洗い」!

私たちが感染する病原体(細菌やウイルス)の多くは、まず私たちの手に付着します。その手で鼻や口などに触れると、その病原体が体内に侵入し、感染が成立してしまいます。

また、私たちが病原体のついた手で様々なものに触れ、周りの人がそれらに触れることで、感染が拡がってしまいます。

「手洗い」をしっかり行なうことで、手についた病原体が体に侵入するのを防ぐだけでなく、周りの人に感染を拡げることを防ぐこともできます。

「手洗い」は、日々の生活の中でできる、きわめて有効な感染対策なのです!!

普段から子どもたちには、「学校から帰ってきたらトイレに行って手洗いしようね!」「おやつを食べる前に手を洗ってこようか!」と声かけをしています。

これからの時期は、ノロウイルス・ロタウイルスによる感染性胃腸炎やインフルエンザの流行が懸念されています。

これからも子どもたちが元気に活動し、笑顔溢れるマミーになるよう、健康管理の対策をしっかりと行なっていきたいと思います!

※写真をクリックしてください♫

コメント