自分の世界♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

もうすぐゴールデンウィークですが、皆さん予定は決まりましたか?

大型連休になる方も多いとは思いますが、体調を崩さないよう、楽しいゴールデンウィークにしてください♪

障害を持った子供たちの中には、一人の世界を好んだり、自分の世界を持っている子供たちがたくさんいます。

大人でも、パーソナルスペースというものがありますが、他人に入られると不快感を感じる時ってありますよね。

何かを強要したり、無理やり制止したり。

そんな事をしてしまったら、子供たちに安心して過ごしてもらえません。

一人ひとりの世界を尊重しつつ、適度な距離で接する。言葉では簡単ですが、実際に行動に起こすのは難しい事です。

子供たちに安心してマミーで過ごせる環境を作ることも、大切です♪

コメント