備えあれば憂い無し

マミー通信

こんにちは。放課後等デイサービス マミーです。

昨日から、緊急地震速報の音が、何度も耳に入ってきています。

皆さんの中に友人や家族などが被災地にいらっしゃる方は、眠れない夜を過ごしたのではないでしょうか。

災害が起きる度に、非常用の備えをしておかなくてはと思いながら、

いまだにきちんとした備えをしていない方も、きっとたくさんいると思います。

マミーでは、地域の防災訓練に参加したり、緊急時の連絡網や、マニュアルの作成、

飲料水の確保、非常食の準備など、様々な備えをしています。

どんなに備えをしっかりとしていても、災害はいつやってくるか分かりません。

たくさんの子供たちがマミーにいる時に、災害が起きる可能性もあります。

いざ災害が起きた時に、いかに落ち着いて行動が出来るか、まず何をすればいいのかを

冷静に判断できる力も必要になってきます。

今日は、手回し式の携帯ラジオを準備しました。

子供が一生懸命回してくれて、ラジオを聞くことができました。

出来る事なら、使うことのないのが一番ですが、備えはしておくに越したことはありません。

改めて、災害時の備えの大切さを感じました。

IMG_2396

コメント