花より団子♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

台風21号接近に伴い、マミーを利用している子供たちは、学校が休校になったり、予定より早めの下校になったところが多かったようです。

今現在、雨はそれほど降っていませんが、かなりの強風が吹いています。

皆さんも、風に飛ばされないように、お帰りの際はお気を付けください。

学校が休校になった場合の当施設の対応としては、不要不急の外出はなるべく避け、ご家族と自宅で過ごすのが一番ですが、マミーを利用している子供たちの親御さんの中には、お仕事をしている方も多くいらっしゃいます。

お仕事や用事などでやむを得ず、自宅で過ごす事が難しいお子さんについて、ご家族の方による送迎を条件に、時間を短縮して受け入れを行っています。

今日は少ない人数でしたが、子供たちと朝から一日過ごす事になりました。

 

突然ですが皆さん、なぜお月見にススキやお団子をお供えするのか知っていますか?

お月見に欠かせないのが、ススキやお団子などのお供えものですよね。

では、なぜススキやお団子をお供えするのでしょうか?(ちょっと調べてみました、、、)

子供に「なぜお月見するの?」と聞かれて「知らない」ではちょっと寂しいですよね(^_^;)

有力な説としては、中国では月見の日にサトイモの収穫祭が行われており、その後中国の宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に伝わったというものです。

なぜススキやお団子なのか簡単に説明すると、ススキは魔よけの力があると信じられており、軒先につるすと一年間病気をしないという言い伝えがあるそうです。

そして、お団子はサトイモが主流だったものから、保存のきくお団子になり、白くて丸いお月見団子は満月を表していて、収穫への感謝を込めてお供えされるんだそう。

丸い形は縁起が良いとされていて、そのお団子を食べる事で、健康や幸せを得ると信じられているそうです。

マミーの子供たちは、もちろん花より団子♪

お月見の時期は少し過ぎてしまいましたが、工作で、お月見団子を作ってみました♪

白くて丸いお月見団子を紙に貼って、好きなシールをペタペタ♪

それぞれ個性あふれるお月見団子の完成です♪

今年の夏は異常気象が続き、なかなか秋を感じられませんでしたが(^_^;)

ようやく涼しくなってきたので、これから秋においしい野菜や果物が食べられることに、感謝しましょう♪

※画像をクリックしてね♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました