もうすぐ満開♪

マミー通信

こんにちは。放課後等デイサービス マミーです♪

今日は朝から大荒れのお天気でしたが、お昼頃には雨もやんで日差しが出てきました♪

新しくマミーの利用を始めた子供たち。まだまだ緊張しているようで、落ち着かなかったり、

周りの様子をうかがって、少し不安そうな表情をしていたり。

大人でも、新しい環境に慣れるのには、時間がかかりますよね。子供たちなりに、一生懸命

新しい環境に順応しようとしていると思います。

でも、そんな中でも、少しでも笑顔が見られたり、甘えてきてくれたりすると、心を開いてくれたような気がして、

とても嬉しくなります。

障害をもった子供たちの中には、スキンシップを好まない子供も、もちろんいます。

そんな時には無理に近づいたりせず、遠くから見守ること、そして適度な距離間を持つことの大切さを、改めて感じました。

なかなか心を開いてくれなかった子供が、心を開いてくれた時の喜びは、きっと一度味わったら忘れられない宝物になると思います♪

 

コメント