コツをつかんできました♪

マミー通信

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

今朝は雨もぱらついていて、肌寒い一日になりました。風邪は落ち着きを見せましたが、今度は花粉症の時期ですね。

花粉症の方にとっては、辛い季節です(^_^;)

マミーで日課になっているお掃除。

毎日のように手伝ってくれていますが、毎日やっていると子供たちもだんだんコツをつかんできて、

今までやらなかったような場所をやり始めたり、大人が気付かないような場所までお掃除してくれたり

お掃除の範囲がどんどん広がっています。

子供の「やりたい」という意欲を、私達大人が潰してしまってはいけません。

「危ないから」と言ってあれもダメ、これもダメでは子供たちの成長の邪魔をしてしまいかねません。

本当に危険な事はもちろんはっきり「ダメ」と言いますが、子供たちが「やりたい」という気持ちを

摘んでしまわないように、私達支援員も子供たちを見守っていきたいと思います。

 

コメント