原宿食堂へ行ってきました♪

こんにちは♪放課後等デイサービス マミーです♪

今日は午後からあいにくの天気になってしまいましたね。

ひと雨ごとに春に近付いていきます。

今日のお昼はマミーの近くにある原宿食堂へお昼ご飯を食べに行ってきました♪

いつもと違う場所に、最初は少し緊張している様子でしたが、しばらくすると箸も進み楽しそうに食事をしていました。

今日は楽しく食事をする皆の様子をお届けします。

 

 

 

外へ出て食事をする事は、私たちにとっては普通の事で、ごく当たり前であり簡単なことです。

しかし、障がいを持った方々にとって、それは簡単な事ではありません。

場所の手配、店内の座席の配置、お手洗いの場所や広さ、混雑時を避けた利用、などなど、事前に準備をしなければならない事が

たくさんあります。そして、障がいがあることで、利用を諦める人もたくさん存在します。

今年の4月に「障害者差別解消法」が施行されることになり、国と自治体、国公立学校、民間事業者に対し、障害を理由にした不当な差別を禁止する法律が始まります。

まだまだ認知度は低く、業者の間にも戸惑いが広がっているようですが、こういった法律が広く知られることにより、

障がいをもった方々が、もっと安心して利用できる場所が増えていってくれることを切に願います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました