ホットケーキ

マミー通信

食育の一環として、ホットケーキを作りました。

 

調理開始前に説明をしました。ちゃんと座って聞いてくれました。

説明が終わったら、いよいよ調理開始です。

ボールにホットケーキミックスを入れて、卵と牛乳を入れます。牛乳は支援員が計量しましたが、子供に入れてもらいました。

卵は子供達に割ってもらいました。慎重に慎重に気を付けて割ってくれました。

そこまで出来たら、よくかき混ぜます。色々な子供に体験してもらいました。丁寧に混ぜてくれました。

いよいよ焼きます。ホットプレートで焼きますが、1番危険な工程です。支援員は気が抜けません。

オタマですくってホットプレートに垂らす、片面焼けたらひっくり返す、といったことをやってもらいました。失敗は許されない場面ですが、よくやってくれました。

たくさん焼いてもらいましたが、失敗しませんでした。

 

完成した物にはチョコレートや生クリームでデコレーションしました。とっても華やかにする子もいました。

味は大好評でした。みんな、笑顔で食べてくれました。

 

少し危険かと思いましたが、無事終わるだけでなく、喜んでもらえて良かったです。

 

 

 

 

 

コメント